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豊臣秀吉の小田原征伐が終わると、天正18年(1590)に徳川家康は、三河国から江戸へ移った。家康の故郷である三河国の菩提寺は大樹寺といい浄土宗であった。したがって家康は浄土宗に親しみを感じており、江戸へ来てからも同宗をもとめて、江戸城の近くにあった増上寺とその住職である源誉存応(普光観智国師)を重く用いたのである。![]() 慶長8年(1603)水戸城主の武田信吉(万千代)が死亡したときには、家康の命により結城弘経寺の檀誉存把上人が導師となっており、上人は常福寺第十三世となった。武田信吉の御霊屋は常福寺の傍に設けられ、のちに常照山心光寺と改号され常福寺末寺となっている。 元和元年(1615)の大阪夏の陣以降、家康は本格的な寺院の全国統制に乗り出し、翌年4月13日に増上寺存応は浄土宗法度三十か条与を常福寺に送りよこしたり、寛永年間には住職を送り、また下知を与えるような勢いを得た。 寛永11年(1634)には2年前に歿した徳川秀忠の御屋がつくられ、その別当所として常葉山円浄寺が創建されると、常福寺第十六世伝誉台山上人が開山となり、代々の常福寺住職が住職を兼ねることになった。また翌12年には、増上寺から常陸国浄土宗本山を常福寺に任命してきたので、これにより有力寺院であった常福寺は、さらに名実ともに常陸国浄土宗の頂点に立ったのである。 ![]() このようにして、近世初頭の常福寺は、将軍徳川氏の保護により、大きく発展したのである。 常福寺の伽藍は、慶安2年(1649)第十八世真誉相閑上人に代に再興されたが、そのときの材木等は、ことごとく水戸家からの寄進により落成した。また頼房がたびたび出向して逗留、指示をしたといわれている。 文政8年(1825)徳川斉昭はまだ部屋住みの頃であったが、父の代七代徳川治紀の十年祭にあたり、その冥福を願って阿弥陀経一巻をみずから写経し、常福寺へ奉納した。 ![]() 以上のように水戸徳川家と山野辺家、常福寺の関係は密接である。常福寺に保管されていたであろう過去帳等の関係書類は、惜しくも火災によって焼失したのはまことに残念でならない。お寺に於いては、わかる範囲で過去帳を復元している。 |